鎌倉薬膳アカデミー学院長 山内先生が綴る薬膳と日々の養生、 その他諸々ブログ
by minnanoyakuzen
カテゴリ
以前の記事
リンク
twitter
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 03月 28日

女性の年代別食養生《40代》

皆様、こんにちは。
鎌倉薬膳アカデミーの山内です。

女性の年代別食養生をお伝えしたいと思います。
まずは、40代。

仕事を持っている方、独身の方、主婦の方では
それぞれまったく違う生き方になります。

ですが、共通していることがいくつかあります。

------------------------
この先、どのように生きていこうか?

このままの人生でいいのかしら?

自分にはどんなことが合っているのか?などなど
------------------------

この年代の女性の多くは、こうしたお悩みをお持ちです。

特に、40代になるとホルモンの変化も現れ始め、
女性にかかわる病のリスクも高まる時期に入ります。

薬膳的にアドバイスするならば、
「女性の本は血」ですから常に血を補うことは忘れないで下さい。
そして、減少傾向にあるホルモンを補う食材を積極的に摂って下さい。
(レバーや金針菜、枸杞などの食薬、豆乳や豆腐などの大豆製品がおすすめ。)

私自身を振り返ってみると、
40代は女性にとって第二の人生の始まりの年だと思います。

30代までは人生の助走で、40代になって
分かる事、判かる事、解る事が多くなりました。
皆さん、これからが本番ですよ!

食事は全ての基礎。
食事を大切に思うことは、
自分の人生を大切に思うことと同じ


今一度、ご自身の食生活を見直し、
ご自身の生活を見直してはいかがでしょうか。
f0202529_1535659.jpg

香菜たっぷりレバー

photo by 漆戸美保

☆4月24日(日) 鎌倉薬膳料理教室
美肌の薬膳


☆4月12日(火) 新シリーズ「体質改善薬膳クラス」
ストレスと肝の薬膳






ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php




by minnanoyakuzen | 2016-03-28 15:04 | 薬膳話
2016年 03月 27日

暖かな春の薬膳を♪ 野菜ソムリエ薬膳の会

皆様、こんにちは。
本日のブログはスタッフの永坂が担当します。

寒さも大分落ち着いて、次第に暖かな日が増えてきましたね。
アカデミーの近くにある大きな桜の木も
よく見たら蕾がうっすらとピンク色になってきました。
桜の開花も間近ですね!

本日、鎌倉薬膳アカデミーでは、月に1回の
「鎌倉薬膳料理教室」が開催されました。

今回は、梅若裕子先生による
「野菜ソムリエ薬膳の会」です。

前回も大好評の梅若先生のお料理。
今の季節にぴったりの
『春のリセット&リラックス 春野菜たっぷり薬膳ごはん』
を皆様に作っていただきました!!

実習前の講習では、梅若先生から春の養生や五臓のお話、
本日実習で使用する薬膳食材の紹介、使い方などなど…
とても分かりやすくお話いただきました。

f0202529_16411121.jpg













野菜の切り方のポイントなど、デモンストレーションで教えて下さいました。
これで仕上がりも安心ですね。

本日の実習はこちら!!

f0202529_16444040.jpg


◆菜の花入りひじきごはん
◆アサリと春野菜の蒸し煮
◆春キャベツの豚肉ロール・新にんじんのラぺ添え
◆セロリとトマトの薬膳スープ
◆杞菊茶

梅若先生の優しいお料理は、皆様にも大好評。
薬膳の事や、季節のお野菜のお話をしながら
楽しそうに召し上がっていらっしゃいました。

さて、次回の鎌倉薬膳料理教室は
4月24日(日)「美肌の薬膳」です。

当校の講師の高尾仁美先生から、
美肌のお話と薬膳を教えていただきます。

冬の乾燥や花粉の季節で疲れてしまったお肌を
薬膳で癒してみませんか?

皆様のご参加をお待ちしております!!

☆4月24日(日) 鎌倉薬膳料理教室
美肌の薬膳


☆4月12日(火) 新シリーズ「体質改善薬膳クラス」
ストレスと肝の薬膳

季節の変わり目に疲れてしまう方へおススメです!




ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php



by minnanoyakuzen | 2016-03-27 17:00 | 授業・講習会
2016年 03月 24日

体質の秘密

皆様、こんにちは。
鎌倉薬膳アカデミーの山内です。

皆さんは、ご自分の体質について考えたことがありますか?

なんとなく冷え性かなとか、貧血気味だという感じで
把握している方はいるかもしれません。

ですが、
意外と自分自身のことは自分が一番分かっていないものです。

しかし、この体質をほっておくと、こわーいことに。

なぜなら、私たちの身体は日々機能低下しているからです。

ご自身の体質を知り、それに合った養生の仕方や食事の内容を
知るだけでも、実は非常に重要なことなのです。

「体質改善は出来ますか?」というご質問を受けます。

私自身の考えは、
辛い症状がある時には、時に漢方薬などに助けてもらい、
その後、食事での養生に移行していくことを勧めています。

まず、辛い症状を取る事が重要で、
その後、自分でコントロールしていくことによって
無理なく養生することが出来ます。

体質は身体だけでなく、精神的にも大きな影響を与えますので、
決して侮ってはいけません。

是非一度、ご自身の体質について考えてみてください。

手当てはなるべく早いほうが良いのです。
一日で体質が作られるのではありません。
今日は明日に繋がり、明日は明後日に、そして将来に繋がっていきます。

「日々是好日」で過ごしたいものですね。
f0202529_15502869.jpg

気の流れが悪い方へ
香菜と韮のエスニック炒め

photo by 漆戸美保

4月12日(火)
ストレスと肝の薬膳

4月24日(日)
美肌の薬膳



ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php



by minnanoyakuzen | 2016-03-24 15:53 | 薬膳話
2016年 03月 22日

鎌倉薬膳塾第1回目勉強会♪

皆様、こんにちは。
今日のブログは、高尾が担当致します。

今日は、卒業生向け起業支援を行っている
鎌倉薬膳塾」の第1回目勉強会でした。

第1回目の講師は、株式会社ファンケル創業者の一人
中島玲子さんをお招きして、お話をお伺い致しました。

ご自身の半生と共に、
仕事への情熱、想い、目標の持ち方など、ユーモアを交えながら
具体的にお話下さり、来月4月から薬膳料理教室を始められる
新潟の田中先生や、埼玉の上村先生、これから起業を目指す
受講生の方達が、真剣に、時には大笑いしながら(!)お話を
聴いていらっしゃいました。

本当に仕事が好きで、その中で楽しみを見つけること。
ひたむきに誠実に努力すること。
夢と希望を持って生きること。

中島さんは、色々なお話を通して
こんなことを教えて下さったと思います。

私自身も、これまでの仕事、これからの仕事を
考える良い刺激になりました。

人との出会い、仕事との出会いは人生の中で巡ってきますが、
そのチャンスを逃さず掴むことが大切なのだということも
中島さんのお話から学びました。

今日ご参加下さった皆さんも、それぞれの気付きが
あったのではないでしょうか。

鎌倉薬膳アカデミーの鎌倉薬膳塾では、
こんな勉強会も行っています。

鎌倉薬膳アカデミー認定校(新潟クラス)
田中稔子先生
T&Tクッキングスタジオ フレッシュ
http://www.tt-cooking.net/


鎌倉薬膳アカデミー認定校(埼玉クラス)
上村佳子先生
薬膳料理教室KAZEN 佳膳
http://yakuzen-kazen.jimdo.com


3月27日(日)
野菜ソムリエ薬膳の会

4月12日(火)
ストレスと肝の薬膳

4月24日(日)
美肌の薬膳



ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php



by minnanoyakuzen | 2016-03-22 17:25 | 授業・講習会
2016年 03月 20日

妊婦さん的薬膳生活の記録 vol.5

皆様、こんにちは。
鎌倉薬膳アカデミーの山内です。

今日は、妊婦さん的薬膳生活の記録、vol.5です。

Sさんは、現在28週になりました。
以下、Sさんから送って頂いた状況メール(一部抜粋)です。

---------------------------
本日、28週の健診にいってきました。
経過は順調です。

採血の結果、以上はなしでした。
ヘモグロビン11.0で貧血はないのですが、
貯蔵鉄が37と基準値の50以上に満たず。

鉄分をもう少し意識してとれるように、
工夫していきたいと思いました。

エコーで、推定1332g(+0.52SD)と標準的な体格で、
エコー上形態的・器質的な異常はなしでした。

西洋医学的には順調、というところです。

次回採血は36週に予定しています。
その時は、貧血とあわせ肝機能などの検査もする予定です。

---------------------------

私からのアドバイスは以下の通りです。

この時期からはより気血が必要になってきますので、
食薬を摂るようにすることで、貧血を予防して下さい。

食薬(棗・枸杞・龍眼・金針菜)をお渡ししました。
その他には、鉄をより含む食材をお知らせしました。

来月からは産休に入られるとの事。
そうすると随分身体も気持ちも楽になります。

少し悪阻が苦しかった様子でしたが、
男の子の場合は女の子に比べ苦しい方が多いようです。

それも養生で上手に乗り越えられましたので、
改めて、薬膳・養生の重要性を再確認です。




3月27日(日)
野菜ソムリエ薬膳の会

4月12日(火)
ストレスと肝の薬膳

4月24日(日)
美肌の薬膳



ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php



by minnanoyakuzen | 2016-03-20 16:30 | 妊婦薬膳
2016年 03月 18日

精進料理と薬膳料理

皆様、こんにちは。
今日のブログは、高尾が担当致します。

先日、ご縁を頂き高野山にて精進料理のお弁当を頂きました。
f0202529_15415251.jpg

春をいっぱいに感じる素敵なお弁当で、味付けもとても美味しかったです。

このお弁当を薬膳的に考えた場合、

竹の子ごはん(竹の子)
性味:甘/寒
帰経:胃・大腸
効能:食積腹脹

小豆ごはん(小豆)
性味:甘・酸/微寒
帰経:心・小腸・脾
効能:利水消腫、退黄、清熱解毒消腫

そら豆
性味:甘・微辛/平
帰経:脾・胃
効能:健脾利水、解毒消腫

胡麻豆腐(白胡麻)
性味:甘/平
帰経:-
効能:潤腸通便

わらび
性味:甘/寒
帰経:肝・胃・大腸
効能:清熱利湿、降気化痰、止血

まだまだ使用されている食材はありますが、
全体として、身体を冷やす食材が多いことが分かります。
また、効能的にみるとデトックス食材が多く取り入れられています。

春は、冬に溜め込んだ余分なものを出す時期ですので、
精進料理は薬膳的に考えても身体に良いお食事です。
(強いて言えば、もう少し身体を温める食材を増やしたほうが
陰陽のバランスを取ることが出来ます。)

寒涼性の食材は沈降作用があり、
精進料理はもともとお坊さんのお食事ですから、
そういった観点からも、理に叶っていると言えます。

薬膳を勉強して、自分の食事を分析してみるのも
なかなか面白いですよ。





3月27日(日)
野菜ソムリエ薬膳の会

4月12日(火)
ストレスと肝の薬膳

4月24日(日)
美肌の薬膳



ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php



by minnanoyakuzen | 2016-03-18 16:05 | 薬膳話
2016年 03月 17日

風邪?花粉症?

皆様、こんにちは。
鎌倉薬膳アカデミーの山内です。

今年の冬もインフルエンザが猛威を振るいました。
いまだ収束はしていませんが、一時より随分よくなった気がします。

皆さんは大丈夫でしたか?

実は、何を隠そう私も3月に入り、風邪を引いてしまいました。

3月に入って突然、
花粉症が酷くて目を取り出して水道で洗いたいような状態に。
顔も腫れてしまい、周りからも「先生大丈夫ですか?」と
心配されたくらい酷かったのです。

あくる日、朝から身体がだるくて仕方がなかったのですが、
器を探しに東京まで出掛けてしまいました。

昨日の今日ですから、花粉症の症状かとばかり思っていたら、
実は風邪だったのです。

それくらい、風邪と花粉症は似ています。

中医学では両方とも「表証」で分類されますから、
いわば親戚同士みたいなものですね。

悪寒が始まり背中がやたらゾクゾク。
そんな時に「麻黄湯」を飲みました。

麻黄湯は、
麻黄、桂枝、杏仁、炙甘草の四味で構成され、
効能は「発汗解表・宣肺平喘」です。

症状は、悪寒・発熱・身痛・頭痛・無汗・咳嗽

確かに、これらの症状全部が当てはまっていました。

麻黄と桂枝の辛味で邪を発散させ、
杏仁で肺気を下げる働きをします。

炙甘草で、麻黄・桂枝の宣発を抑制し、
正気の消耗を防ぐというすばらしい方剤です。

方剤にはそれぞれストーリーがあり、知れば知るほど楽しくなりますし、
私は漢方薬が好きなので思わず飲んでみたくなってしまいます。

自分の体質や、症状にピタッと当てはまると漢方薬は
即効性があると言えます。

段々と暖かくなってきますが、皆様もどうぞ体調には気を付けて下さい。
f0202529_13381612.jpg

寒気があって咳が出るような風邪には、
胡桃やギンナン、鶏肉などを入れた炊き込みご飯をどうぞ。


3月27日(日)
野菜ソムリエ薬膳の会

4月12日(火)
ストレスと肝の薬膳

4月24日(日)
美肌の薬膳



ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php



by minnanoyakuzen | 2016-03-17 13:44 | 薬膳話
2016年 03月 16日

薬草見学&薬膳料理ツアー開催

皆様、こんにちは。
鎌倉薬膳アカデミーの山内です。

先日、受講生の皆さんと静岡県立大学の薬草園ツアーに
行って参りました。

あいにくの雨振りでしたが、薬草園には色々な薬草が。
薬草が多く見られるのは、5月~6月。
今回は、この時期にしか見られない貴重な薬草を見学してきました。

中医薬膳営養師コースの方は、中薬学で学んだ内容が
植物の状態で見ることが出来て、勉強になったことと思います。
f0202529_9482070.jpg

アミガサユリ。中薬では、貝母ですね!
性味:苦/寒
帰経:心・肺
効能:清化熱痰、潤肺止咳
f0202529_9502160.jpg

写真がブレていますが・・・。黄連。
この時期に花が咲く薬草です。
性味:苦/寒
帰経:心・脾・胃・肝・胆・大腸
効能:清熱燥湿、清熱瀉火、清熱解毒
f0202529_951413.jpg

山茱萸(さんしゅうゆ)
性味:酸、渋/微温
帰経:肝・腎
効能:補益肝腎、渋精縮尿、固経止血

薬草園見学の後は、
浜松の美味しい中華料理を堪能。

今回は、私が前回ブログでご紹介した
ホテルクラウンパレス浜松の中国料理「鳳凰」の岡部料理長に
鎌倉薬膳アカデミー特別薬膳メニューを作っていただきました。
f0202529_9545128.jpg

これも写真が・・・。すみません。

f0202529_9553289.jpg

立派なフカひれに紅花がきれいでした。

沢山の方にご参加いただき、当日はあいにくの雨でしたが、
受講生の方に喜んでもらえて良かったと思います。

受講生のMさんとSさんから嬉しいお礼のメッセージを頂いたので
ご紹介します。

---------------------------------
昨日はあいにくのお天気でしたが本当に楽しかったです。
ご一緒した方々もみなさん感じが良くてお話が出来て嬉しかったです。

お料理も最高でした。
きっと岡部シェフが先生の為にと腕を振るわれたのではと思います。
何よりも先生のあらゆる所への気配りに感動しました。

そして先生から気を沢山いただいたので私は元気になったのですが
先生はお疲れになったのではと申し訳なく思っています。
でも先生これに懲りずに又お誘いください。
有難うございました。M
---------------------------------

---------------------------------
ご担当者様 
昨日静岡県立大学 薬草園見学+浜松クラウンパレス薬膳食事会
とても楽しく 雨にも負けず行ってまいりました。
山内先生は今日も引き続きお仕事の最中だと思います。

山内先生に昨日の有意義な一日を過ごせたこと宜しく
お伝えいただければと思い、メールさせていただきました。

どうぞ宜しくお伝えください。
S
---------------------------------


入学説明会実施中!
詳細は★こちら

3月27日(日)
野菜ソムリエ薬膳の会

4月12日(火)
ストレスと肝の薬膳

4月24日(日)
美肌の薬膳



ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php



by minnanoyakuzen | 2016-03-16 10:30 | 授業・講習会