鎌倉薬膳アカデミー学院長 山内先生が綴る薬膳と日々の養生、 その他諸々ブログ
by minnanoyakuzen
カテゴリ
以前の記事
リンク
twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by minnanoyakuzen | 2015-12-30 14:27 | 世間話
2015年 12月 28日

あの人より若く見られたい!

皆様、こんにちは。
年の瀬も押し迫ってきていますね。
今日は、「若くみられたい!」そのためには、どうすれば良いかを書きます。

人は、どこかで
「わたしとどっちがキレイ?」

同年代同士だったら
「わたしとどっちが若く見える?」

まして、○十年振りにクラス会に行きようものなら、
それこそ「あの人より断然若く見られたい」と思うのでしょう。

では、どんな人が若く見られるのでしょうか?

外見からみれば、ファッション、話題・表情・姿勢などが上げられます。
しかし、それだけではありません。

夢や理想に向かって進む気持ちや好奇心、感動するしなやかな心を
持ち続けることなどで同じ年の人でも大きな差が出てくるのです。

私は40歳を過ぎて、大阪の辻調理師学校に入学しました。
多くの方から、「よくその年齢で」といわれましたが、
私には反対に、なぜそのような考えになるのかが理解できませんでした。

人生(平均寿命)86歳、40代は人生の丁度折り返し点。
まだまだ出来ることはいっぱいあると確信していました。

そして十数年後、私は「鎌倉薬膳アカデミー」を立ち上げました。
今も鎌倉薬膳アカデミーをこうしたい、ああしたいと日々考えながら、
出来ることは着実に実行に移しています。

自分が意識を持って、刺激的な毎日を過ごせることに感謝しています。

私のブログを読んでくださっている方にお伝えしたい。

自分で自分の枠を決め付けないで。

命に関わることでなければ、何でもチャレンジしてみて下さい。

私は、失敗も数えきれないほどしました。
大きな喜びも数え切れないほどありました。

年齢の重ね方はそれぞれで、外見も大事ですが
心がけで生理的年齢のスピードを遅らせることは可能です。

上手に年を重ねて素敵な女性を目指してください。
そうすると不思議に、「あの人より若く見られたい!」なんて思わなくなるのです。
f0202529_13294635.jpg

どの年代の方にも飲んでいただきたくて開発した「みんなのお茶」
飲んだ方から美味しいと評判です。

ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php

by minnanoyakuzen | 2015-12-28 13:27 | 薬膳話
2015年 12月 27日

いつまでも元気で「不老不死」!?

皆様、こんにちは。
今日のテーマは、「不老不死」。

私達は年を重ねるごとに老化していきます。
これは、自然の摂理ですから止めることはできません。

しわ・しみ・たるみなどは目に見える老化ですが、
目で見えにくい老化もあります。

例えば、味覚・視覚・聴覚・体力などなど。
これらの機能低下を遅らせることは出来るのでしょうか?

老化を遅らせるキーポイントは、
「成長ホルモン」だということは分かっています。

成長ホルモンは、思春期後期でピークを迎え年齢と共に減少します。

思春期後期がピークだなんて、ちょっと悲しい感じですが、
この成長ホルモンを味方につければ「不老不死」も夢ではないかも!?

成長ホルモンの働きは、骨・筋肉を作る、新陳代謝を上げる、
免疫を上げるなど人体に必要不可欠なホルモンです。

ですから、成長ホルモンをドンドン作り出すことが出来れば
いつまでも若々しくいることが出来るはず!

薬膳的に言えば、
鶏肉・大豆・ナッツ類・ごま・レーズン・えび・玄米などがおすすめ食材。

薬膳を勉強した方ならお分かりかと思いますが、
これらの食材はほとんどが「腎」に帰経しています。

中医学では、腎はホルモンを主ります。
補腎がどれほど大切か、改めて「補腎」を意識して
いつまでも元気で若々しくいてください。
f0202529_18631100.jpg

鶏肉と海老、ブロッコリーのグラタン

ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php

by minnanoyakuzen | 2015-12-27 18:07 | 薬膳話
2015年 12月 25日

いつまでも「恋」したい!

皆様、こんにちは。
今日はいつまでも「恋」したい!というテーマです。

数年前、鎌倉薬膳アカデミー
「薬膳で婚活クッキング」という講習会を開催しました。

講習会は、薬膳についての講習後、実習、試食、歓談、
そして、最後に気になる相手の名前を書いていただくというものでした。

まぁーなんと楽しそうなこと!
その内の1組がご結婚までされて幸せに暮らしていらっしゃいます。

人は、だれかに「恋してる」と幸福感を感じると
セロトニン」が分泌され脳は活性化します。

つまり脳の若返り

愛情を感じると、脳は活性化して、それにより病気に罹りにくくなったり
認知症予防になったり、老化を遅らせたりと万国共通の傾向だそうです。

以前に見たテレビ番組で、60代、70代の男女で合コンをした後、
脳の老化度を測ってみるとほぼ全員が若返ったとのデータが出ました。

どうか皆さんも、恋とは言いませんが、心が踊るようなワクワク感を
たまには感じてください。
f0202529_10393455.jpg

脳の活性化を促進する食材としては、
種実類、青魚、乳製品などです。

なんでもバランスよく食して下さいね。


ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php

by minnanoyakuzen | 2015-12-25 10:41 | 薬膳話
2015年 12月 24日

出張紀行~台湾編part3~

皆様、こんにちは。
今日で最終回の出張紀行・台湾編。
今日は、出会った美味しいもの、素敵な場所を紹介します。

初日に迪化街に連れて行っていただいたのですが、
私のことですから、表通りでは飽き足らず裏通りへ。

おいしい葱餅を食べたり、苦茶・青草茶を飲んだりしました。
f0202529_1536075.jpg

苦茶は苦い植物を煎じてお茶にしたもの。
苦茶は本当に苦かったし、青草茶は雑草のような植物を煎じたものでした。
f0202529_15332743.jpg

スベリヒユも発見!
f0202529_15231397.jpg

中薬学でも学ぶ薬草です。
清熱袪湿や利尿通淋などの作用があり、炒め物にして食べることが出来ます。

3日目には、烏来の温泉に連れて行っていただきました。
山の中の温泉はすばらしく、まさに「地の気」が溢れ出たような温泉。

ゆっくりゆっくり温泉につかりながら、王先生に感謝感謝!!
烏来の温泉でお肌がしっとりすべすべになりました。

入浴後の食事は温泉に入った身体にはぴったりの、
「滋養のスープ、レタスのあっさり炒め、そうめんの茶油和え」
原汁原味を堪能しました。
f0202529_15351116.jpg

日本にもこのように胃腸に負担のかからない
薬膳の考え方を取り入れた温泉施設があれば・・・と思います。

今回の台湾では今までにないような多くの貴重な経験をすることが出来ました。
巡りあった多くの方々に心から感謝申し上げます。

来年はアカデミーの生徒さんと一緒に台湾に行きたいと思っています。
皆さん、楽しみにしていて下さいね。


ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php

by minnanoyakuzen | 2015-12-24 15:36 | 研修・出張
2015年 12月 22日

出張紀行~台湾編part2~

皆様、こんにちは。
今日は、前回の続きから。

2日目は中西結合神経学会主宰の学術大会に参加しました。
王先生は認知症における日本での漢方薬の現状について発表されました。

学会は、朝9時から夕方5時まで。
育生中医診所院長の李政育先生も腎についての発表をされ、
中医学を学ぶ私にとっては大変興味深いものでした。

3日目は、何とも不思議なご縁で、
何と!ラジオの生番組に2時間も出演させて頂きました。

これは、李先生のお陰。
先生はよく番組にゲストとして呼ばれるそうで、今回私も出演させていただきました。

今回出演させていただいたラジオ番組は、健康番組で
「四神湯」 http://i933.com.tw/ というところです。
日本でもインターネットでラジオを聴くことが出来るそうですので、
ご興味のある方は、是非聴いてみて下さい。
f0202529_16365327.jpg

健康食品やサプリメント、ケンコウグッズなど幅広く経営されている会社で
今度日本でも「933 活米八宝 ヘルシードリンク」を発売されるそうです。

「補腎」のための健康ドリンクで、内容を拝見して、私としてはお勧めです。
40代から補腎は大切です。

ラジオでは、私が薬膳専門のスクールを経営しているということで、
薬膳を学び始めたきっかけや日本での薬膳の現状など、
2時間の中で随分多くの時間をいただきお話をさせて頂きました。

特に、日本の産後についての質問がありましたが、
現在薬膳助産師コースを開講していることから、色々お答えしたところ
日本と台湾の産後事情にびっくりされた様子でした。

ラジオ出演後、番組でお世話になった四神湯の翁理事長の
オフィスの近くにある薬膳料理のお店に連れて行って頂きました。
f0202529_1648493.jpg

薬膳の力はすごい!と台湾で改めて実感しました。
とても滋養のあるスープをいただいたのですが、このスープのお陰で
身体の芯からとても元気になりました。
f0202529_16501143.jpg


まさか、台湾でラジオに出演するとは夢にも思わなかったですし、
王先生に出会わなければ、学会に参加させていただくこともなかったと思います。

人生は不思議です。
次回は、いよいよ台湾出張の最終回。どうぞお楽しみに。


ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php

by minnanoyakuzen | 2015-12-22 16:46 | 研修・出張
2015年 12月 21日

出張紀行~台湾編~

皆様、こんにちは。
今回は、先日行ってきた台湾出張について書きたいと思います。

今回、弁証施膳マスターコースを担当いただいている王先生から
中西結合神経学会主宰の学術大会参加へのお声がけをいただき
台湾に行くこととなりました。

3年前に一度観光で台湾に行ったことはありましたが、
学術大会、しかも脳神経に関する発表ということで、とても楽しみでした。

台湾に着いて、
まず最初に王先生の大親友である李先生の診療所に伺いました。
やさしくて、穏やかな李先生の診療所は昔ながらの中医専門の診療所。

先生の所では、患者さんのために薬を煎じたりもしています。
薬庫はものすごい数の中薬が所狭しと置かれ、色々と見せて頂きました。
f0202529_15364229.jpg

夕方からは、宴会にお招きいただきました。

そこで出会った中医師と西洋医の先生方は、
皆朗らかで気さく、穏やかでやさしい先生ばかりで、
よくしゃべり、よく笑い、よく飲み楽しい時間を共有しました。

料理は台湾家庭料理で、肉あり魚ありとどれもおいしく頂戴いたしました。
f0202529_10411100.jpg


次回は、2日目、3日目の様子を書きたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php

by minnanoyakuzen | 2015-12-21 10:50 | 研修・出張
2015年 12月 20日

絶品の韓国キムチを手作り!!「冬の韓国キムチ作り講座」終了です

皆様、こんにちは。
今回のブログは、スタッフの永坂が担当します。

本日開催の「冬の韓国キムチ作り講座」
お陰様で大盛況のうちに終了しました!

なかなかご自宅では作れない絶品キムチを作って
お持ち帰り頂く大変お得な講習会です。

今回の講師は、
韓国料理研究家の宮川昌子先生。

本場韓国の「韓福善(ハンボクソン)料理学院」で料理を
学び、数々の韓国料理本を出されている宮川先生が、
絶品キムチのレシピを教えて下さいました。

f0202529_17383094.jpg














こちらが本日使用する材料(の一部)!!
圧巻の量ですね。
他に白菜などもありますので、実際はもっと盛りだくさんです。

講習では、宮川先生によるキムチのお話や
キムチ作りのデモンストレーション、
味の決め手、作り方のポイントなど丁寧に教えて頂きました。


f0202529_17433849.jpg














また、講習中に宮川先生手作りの
絶品キムチの試食も!!
あまりの美味しさにあっという間になくなってしまいました。


f0202529_17441909.jpg
















こちらが皆様にお持ち帰り頂くキムチです。
ボリュームたっぷりですね。

これからの寒い季節にぴったりのキムチ、
きっとご家庭で楽しんで頂ける事と思います。

今回も賑やかで楽しい講習会となりました。
ご参加頂きました皆様、有難うございました!!

【今後の講習会予定】

☆鎌倉薬膳料理教室 カラフルコーディネート薬膳の会
http://kamakurayakuzen-academy.jp/wanoyakuzen/cn28/pg349.html

☆寒仕込み!手作り味噌講習会
http://kamakurayakuzen-academy.jp/wanoyakuzen/cn28/pg356.html


ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php

by minnanoyakuzen | 2015-12-20 17:47 | 授業・講習会
2015年 12月 16日

出張紀行 最終回~大阪編~

皆様、こんにちは。
昨日、台湾出張から戻りました。

先日の出張紀行が途中でしたので、今回最終回をお伝えして、
次回は、今回の台湾出張について書いていきたいと思います。

大阪で、恩師である松本先生にお会いした次の日は、
来年度から新規で開講する「薬膳助産師コース・大阪クラス」で
利用させていただくキッチンスタジオを見学してきました。

新大阪駅からすぐの場所で、明るく開放的、そして清潔。
薬膳をお伝えするにはぴったりのところでした。
f0202529_10433624.jpg

今回の薬膳助産師コースで受講下さった皆様は、
90%以上が県外から、その内半数が近畿地方からの受講でした。

中には和歌山から受講して下さった方も・・・(感謝!)

忙しい助産師さんのために、
もっと身近に、もっと受講しやすい環境作りをしていきたい。

そして、助産師さんに薬膳を広めることで妊婦さんに
元気な赤ちゃんを産んでもらいたい。

さらに助産師さん自身の健康維持・健康増進のためにも
薬膳を伝えていきたいという想いで博多クラス、大阪クラスを
開講することにしました。

九州の場所も先日行って見てきましたし、大阪も決まりほっとしました。

台湾出張では、
改めて薬膳の大切さ、重要さを身に染みて感じることが数多くありました。

次回のブログもお楽しみに!

ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php
by minnanoyakuzen | 2015-12-16 10:46 | 研修・出張
2015年 12月 14日

新規開講コースのご紹介♪

皆様、こんにちは。
前回に引き続き出張中の山内先生に代わり
本日は高尾がブログを担当致します。

今日は当校ホームページにて、
3月から始まる新規開講コース「産後サポートコース」をアップ致しました。

このコースは、
ベビーシッターさん、産後ケア・産後サポートのお仕事に携わる方、
産後サポート・薬膳・健康にご興味がある方を対象とした全4回コースです。

午前は実習、午後は講義というスタイルで授業を進めます。

内容は、薬膳の初歩的なお話に加え、
産後・母乳不足・乳腺炎・離乳食・小児の薬膳を講義+実習で学びます。

知っておきたい産後のことをコンパクトに学べるコースになっていますので、
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せ下さい。

その他、
2月に開催する「寒仕込み!手作り味噌講習会」や
3月に開催する「入学説明会」もアップ致しました。併せてチェックしてみて下さい♪

味噌講習会は、とても人気の講座でいつも満員御礼になりますので、
気になる方はお早目のお申込をお勧めします。

いつもブログをお読み下さり有難うございます。


ブログランキングに参加しています。
皆様からのポチが励みで頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村

【鎌倉薬膳アカデミー】
ホームページ  http://kamakurayakuzen-academy.jp/
フェイスブック  https://www.facebook.com/kamakurayakuzen


【オンラインショップ クコの実キッチン】
PC用       http://kamakurayakuzen-academy.jp/
スマートフォン用 http://www.kukonomi-kitchen.jp/eshopdo/phone/phone.php
by minnanoyakuzen | 2015-12-14 15:46 | 授業・講習会